以前エンディングノートに関する記事を書きました。

最近新しい趣向のエンディングノートが発売されましたのでお知らせします。

そのまま書ける!パソコンでも使える! 明日のための「マイ・エンディングノート」
この著者は(おそらく編集者の依頼だとは思いますが)
ちょっとエンディングノート系の書籍を乱発ぎみなところはあります。
しかしこのエンディングノートはおすすめです。

他のエンディングノートと違うのは
ワードとエクセルのデータ入りCDが付いているところ。

これが意外と今まで無かったと思うのです。

PDFデータ形式なら過去にあったのですが、
ACROBAT PROを持っていない限り)
印刷して手書きをしなければいけませんでした。

ワードやエクセルなら簡単に打ち込めるので
・スタート時モチベーションのハードルが低くても大丈夫
・好きなときに簡単にデータを変更できる
クラウドに置いておける

など何かと便利です。

それにしても
マイクロソフトのテンプレートページで、どなたか「エンディングノート」って作っていただけないでしょうか。

感謝されると思うんですが


<2011年09月02日>記載