以前書いた
葬儀社に就職したい!人のためのノウハウ 番外編
の中で
フューネラルビジネス10月号を参考にしてください、と述べました。
今年も フューネラルビジネス2011年10月号が発売され、
葬儀社売上げランキングが掲載されています。

葬儀社に就職したい!人のためのノウハウ 3/5
の記事の中で
「できるだけ大きな葬儀社に就職しよう」と述べましたが
(理由は記事をお読みください)
このフューネラルビジネスのランキングに掲載されているところなら
「大きな葬儀社」という条件を満たしていると思います。
グラフ
次に
葬儀業界に就職したい方が見るのは
売上げの傾向です。

上記の記事で述べた
「ある程度規模があり、成長している(売り上げが前年比で伸びている)ところは
求人も活発に行っているはずなので就職しやすい傾向にあると思います。」
ということですね。
(本当は利益が分かれば良いのですが)

フューネラルビジネスには去年と今年の売上げ高が掲載されているのですが
できれば2009年10月号
も購入して計4年分の傾向を把握できればベストだと思います。

それから
2011年10月号だけをご覧いただいても分かるとおり、
どの葬儀社も順調に伸び続ける、
という時代は終わりました。

厳しさを増す業界ですが、
言い換えればちゃんと淘汰が行われているということです。

今後も多くの優秀な人材がこの葬儀業界に入ってきていただけるように
情報を発信できたら、と思います。


<2011年10月28日>記載