今日は葬儀屋さんが身につけるべき時計(メンズ向け)は
何が良いか
というお話です。

ファッション誌にはいやでも時計の記事が載っているので
目にする機会はあるのですが
靴などに比べると正直あまり興味がありません。

なぜなら、自分には目利きができないから。
 
自分の好きな靴に関してはブランドを見なくても
3万円の靴と10万円の靴の違いは、はっきり分かるのですが、
時計は、もうさっぱり分からない。
まぁ、なんか凄く複雑な仕組みなんだろーなー、程度で(^^;)
それ以上の理解が出来ません。

だからそれ以上興味が持てないのです。 

そんなわけで、これまで時計に関しては
で軽く触れるのみでした。

それなのに、なんで今回時計の話になったかというと
Yahoo!知恵袋で、このエントリーを目にしたから。

( Yahoo!知恵袋 から)
質問者
「葬祭業に就職しました。
そこで腕時計を新調しようと思うのですがオススメの時計があれば教えてください。
オメガのスピマスプロを持っているのですが重いし、ご遺族の目がありますのでさり
げなく高級そうで誰もが知ってそうなブランドが希望です。」

回答者randrgroupmailさん
「ものすごい狭いところをついてくる、でも、よいご質問ですね。
ちなみに、わたしは葬祭関係者ではないのでわからないのですが、
葬祭のブログ「考える葬儀屋さん」のブログを、定期的に読んでいます。
http://funeralservice.livedoor.biz/
この方は、多方面に渡って、それこそ葬儀社の経営から葬儀者のファッションまで、
ブログに書いております。
メールでもしてみると、ブログの形で答えてくれるかもしれませんね。」

お題を振られた以上、答えないわけには(^^;)
(尋ねられてもいないのに・・・)

さて葬儀屋さんが身につける時計の条件を挙げるなら
こんなところでしょうか。
 
安っぽくない(きちんとした身だしなみをアピールするため。
 ごついスポーツ系でなくドレス系のものが良いかと)
高そうではない(遺族に葬儀屋さんてもうかってると誤解(^^;)されないため。
 また設営のときにあちこちにぶつけるので、
 高級時計は壊れたとき心理的経済的ダメージが大きい(T_T))
防水(雨の中でお見送りや設営をすることも多いので。
 また夏の屋外の作業で汗をかきやすいのでベルトは金属製がベストだが、
 どうしても革ベルトの場合は裏にラバーを貼っておく。
 靴は黒だからもちろん革ベルトも黒)
正確(開式時刻やお葬式の進行を正確に把握するため。
 そのため機械式よりもクォーツ、それも電波受信型が好ましい。
 視認性ではデジタルよりもアナログの方に軍配)

上記の理由で
仕事上私は


を使っています。
電池交換しなくてもいいのも高ポイント。

ただYahoo!知恵袋の質問者さんは
時計好きでいらっしゃるようなので、
強いておすすめするとしたらこれかな?

ヴァルカン ゴールデンヴォイス キャレ(丸型) サイレントアラーム


機械式なのですが
特徴である振動型アラーム機能が、お葬式の現場では重宝しそうです。
(ただ私は所有したことがないので、申し訳ないですが
購入される場合は自己責任でお願い致します)


(追記)
あとは本題と関係ない、時計談義。
時計に興味がないと言いつつ
一応プライベート用に一本だけ持ってます。

選んだ条件は「クォーツで高級感のあるものを」
 
なぜクォーツにこだわるかっていうと
「日本人が初めてクォーツ時計を商品化したことに敬意を表して」
 
ただ高級感のあるクォーツって、探したけど
グランドセイコーSEIKOクォーツ
以外なかなか選択肢がない。
 
でやっと見つけたのがこれ。

シェルマン サイドスライドリピーター 
 
時計好きでもない私にとってはそこそこの値段ですし、
1年迷って買おうと思ったときには
文字盤を作れる職人が引退したとかで生産中止(>_<)
オークションに出回ったときにアラートメールを受け取るようにして
2年経ってやっと1本、市場に出回ったので、即ゲット。

でもやっと手に入れたわりには出番があまりないのよ。

お休みが少ないので(>_<)


<2012年08月17日>記載