最近葬儀をするために金を借りましょう、
という消費者金融系のサイト広告を見かけるようになりました。

 「葬儀葬式の費用をご存知ですか?」

冒頭の文章から・・・

結婚式にお付き合いでのパーティーなど、とにかく今月は出費が多かったんですが、
突然、私の両親が他界してしまい、すぐさま葬儀葬式をあげなくてはならなくなりました。

なんか展開が早すぎて、シュールなんですけど・・・

大多数の人はこんなものは信じないでしょう。
しかしこの世から迷惑メールが無くならないのは
ごく少数ながらそれにだまされる人がいるからで。

そんなわけで念のために警告。
お金

それぞれの価値観の問題ではありますが
借金してまで葬儀代金を捻出する必要はないと思います。
身の丈にあった葬儀でよいではないですか。
数十万円の蓄えしかなければ、直葬で良いですし
その予算すらないというのなら、生活保護の申請をすべきでしょう。
葬祭扶助が支給されるはずです。

(追記)
でもこんな怪しいサイトからリンク貼ってもらっている小さなお葬式や寺院のサイトは
ブラックハット系とまでは言わないまでも
グレーなSEO対策に手を出しているのでは?という印象を持たれて
大多数の閲覧者に対して逆効果だと思うんですけどね。


<2013年04月21日>記載