葬儀屋さんでもエンディングノートを配布しているところがありますよー
という話をしました。
 
葬儀屋さんがエンディングノートを配布する場合
・葬儀社向けの汎用エンディングノートを作成している出版社から購入して配布する
・葬儀社スタッフが自分で作って配布する
という2つのパターンがあるようです。
弊社のエンディングノートは
多くのお葬式のお手伝いをさせて頂いてきたスタッフの手作り
とのこと。
エンディングノート  エンディングノート1
ほう、レイアウトやデザインセンスがすごくいいですねー。
とても素人が作ったとは思えないクオリティですね。 



さてこちらは コクヨから出ているエンディングノート 
<もしもの時に役立つノート> 
コクヨエンディングノート - コピー
 
         (T_T)

い、いやコクヨが葬儀社のエンディングノートをパクったって可能性も・・・

ねぇな。
 

(記事上で比較しやすくするために、
この葬儀社さんの配布データをスキャニングしました。
本来マナー違反ですが、まさか抗議は無いですよね。
コクヨさんからそちらにはあるかもしれませんが・・・)



<2013年07月17日>記載