葬儀社を選ぶことって、良い葬儀するために最も必要なことの一つなのに
なかなかちゃんとした葬儀社の選び方って世間に出回っていない、
そう感じて葬儀社の選び方というカテゴリーを作って情報を発信してきました。

最近また
良い葬儀社の選び方を発見しました

「主催している葬儀セミナーの良し悪しで判断しよう」

です。
セミナー3

以前
良い葬儀屋はプレゼンがうまい
という記事を書きました。
これはそのまま葬儀セミナーにも当てはまります。

葬儀屋さんが主催する葬儀セミナーの講師ってその葬儀社の中で
プレゼンテーション能力が最も秀でている人が担当しているはずです。

その人が聴衆に対するホスピタリティ能力が低かったり
説明能力が低かったとしたら
当然その葬儀屋さんの行なう葬式もレベルが低いということです。 

最後方の席に座ると、スクリーンの文字が読めない大きさだったとしたら
それだけで、その葬儀社に依頼すべきではありません。 

最近はどの葬儀社も右にならえで葬儀セミナー始めましたから
葬儀セミナーの採点結果で葬儀屋さん選んじゃっていいと思います。


<2014年08月31日>記載