葬儀業界内の人でSEOが理解できる方向けの記事です。

グーグルのアルゴリズム(検索順位を決める処理方法)というのは
常時変更が加えられています。
当然葬儀業界周辺もその影響があるわけですが、
最近腑に落ちないことが。

本日(2014年8月11日)
「エンディングノート」のワードで検索をかけると
一位はこのサイト
http://www.ending-note.com/

先月はベスト10にも入ってなかったはずなので
今月になっていきなり1位なんですけど。
ウィキペディアより上って・・・

どう見てもこれ、検索者にエンディングノートの情報を提供する内容
ではないですよね。

SEO業界事情に疎いのでよく分かりませんが
サイトアドレスから推測するに、結構みんな欲しがるはずのアドレス名なので
恐らく以前から取得してたと思うんですよね。
いわゆるブラックハット臭いんですけど・・・

ちなみに私のエンディングノートのページは
現在検索順位6〜7位くらいです。
昔は、2位だったんですけどね。
企業系のサイトが投入されると
やはり個人系は苦戦しますね。

それからNAVERまとめサイトの扱いも
ちょっとなぁ。
私の記事にリンク貼っているまとめ記事が
私の記事より検索順位上に行ってるっていうのも・・・
たとえば「直葬」で検索したときとか。
私の記事一本読んでくれた方が、
ポイント伝わると思うんだけどなぁ。
いや、もちろん私の単なる思い込みなんですけどね。

あと別件なんですが
最近葬儀関係のワードのリスティング広告の相場が下がってきている気がします。
全体的に広告費にお金かける体力が無くなってきてるんですかね?


<2014年08月14日>記載