以前と比べると葬儀業界も著作権や景品表示法やコンプライアンスなどに関して
少しはマシになってきたかなと思っていた矢先
強力なのを見つけました。


これは、アウト・・・でしょ。

そしてこのブログのネタとしては優秀。

このサイトには
「奇遇にもたまたまこのサイトに掲載された葬儀社を利用し、
かつご丁寧にもアンケートに答えて下さった一般のお客様のたくさんのご意見」
が寄せられています。
そしてその各葬儀社を批判しているコメントが
まるで火葬場業者控室で交わされる業界うわさ話を
そのまま反映した内容なのが何とも味わい深い。
禁止

このアンケートの根拠はこれらしい。

       ・調査方法:アンケートコミュニティ「アンとケイト」によるアンケート協力、
         その他Q&Aサイトを利用したアンケート協力
って、これならなんでもありじゃねぇか(^^;)

それに以前にアンケート結果の票数と、サイトの票数あってないだろ!

何より社名掲載と画像使用に関しては、
これ絶対無許可だろ(-_-)
各社の法務部のみなさん、
ウォーミングアップ開始してくださいね。

まず画像使用差し止め請求と
批判コメントが本物かの立証から攻めていきましょうか。

正直最初は1位に選ばれているU社さんの仕掛けたステルスマーケティングか?
と思ったのですが
もしそうだとするとあまりにも露骨過ぎるし、ハイリスクノーリターン過ぎるので
この線は無いなと。 
アフィリエイト系かとも思いましたが、各社がこんなことを許すとは思えず
結局このサイトが運営者にとってどういうメリットをもたらすのか、
が全然見えません。


<2014年11月18日>記載