先日靴の話をしたので
今日は「葬儀屋さんが葬儀の現場で着るシャツ」の話を。
シャツキャプチャ
○仕事柄シャツは当然白。
○襟はレギュラーカラー。
○ノーアイロンタイプ(通夜終わって帰る頃にはクリーニング屋さんは閉っているので受け取れない。よって自宅洗いができるもの。さらに帰ってきてからアイロンとか無理なのでノーアイロンのもの。)
○安っぽく見えないけど安い
 状態の良くないご遺体を抱きかかえる状況がたまにあり、
 手袋付けていてもシャツが汚れるケースがあるので
 あまり高いものはちょっと・・・
○最後個人的な話ですが、私は首が細く手が長い体型なので
 サイズバリエーションが幅広いものを。

以上の条件でいろいろ試してたどり着いたのがこれ。

by カエレバ
紳士服量販店のものより、
耐久性に優れていると思います。
特に特殊体型(笑)の葬儀屋さんにお勧めです。 


<2015年12月01日>記載