(PR)

とうとう「日経トレンディ」まで




今年はバーゲンでリネンのベージュのジャケットをゲット!これにパナマ帽とリネンストールとキャンバス地のストレートチップを合わせれば完璧、のはずなのだが、そもそもいつどこに着ていけばいいのだろう。
葬儀屋という休みの少ない職業で、出不精で、服好きな方はどうしていらっしゃいますか?
多分この格好でコンビニに行くだけで、夏が終わる予感・・・
ベージュのジャケット
さてお盆前の雑誌の合併号ラッシュということで。

とうとう「日経トレンディ」まで・・・

日経TRENDY2016年9月号

日経BP社 2016-08-04
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

終活がらみのテーマです。
日経大人のOFFが終活扱ったときもショックでしたが
日経トレンディの転向も同じくらいショック。
(参考記事:今月の「日経おとなのOFF」は感慨深い
週刊プレイボーイで終活特集組まれるのも時間の問題か・・・

さてお約束の間違い探しです。
予想通りAmazonの「お坊さん便」を取り上げて

葬儀や法要の場に来てもらう

と書いていますが、Amazonのお坊さん便の僧侶は葬儀には来ません。法事オンリーです。
ほとんどの人がここを誤解しています。
(参考記事:Amazonでお坊さんを呼ぶ方法

by カエレバ

さて

PRESIDENT (プレジデント) 2016年8/29号(「実家」の大問題 一挙解決ノート)

プレジデント社 2016-08-08
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

プレジデントはいつも通り。
お墓と葬儀のページを担当している葬祭コンサルタントの二村祐輔が自分の息のかかった組織を間接的に宣伝しているのもいつも通り。もう確信犯で言い続ける気だな。
(参考記事:二村祐輔氏を叱る
今後二村祐輔の記事には<PR>表記を入れてはどうだろうか。

週刊ダイヤモンド 2016年 8/13・20 合併特大号 [雑誌] (どうする! 「実家」の大問題)

ダイヤモンド社 2016-08-08
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

もちろん偶然なのだろうけど週刊ダイヤモンドの特集が思いっきりプレジデントと被っているんですが・・・

最後に。
数少ない良心的葬儀ライターの吉川さんの新書が出たようです。
私は未読ですが、間違いないと思います。

お墓の大問題(小学館新書)

吉川 美津子 小学館 2016-08-01
売り上げランキング : 3036

by ヨメレバ

 











6 件のコメント

  • 日本の葬儀分野ほど「グレシャムの法則 」が当てはまる業態はありません。
    これは葬儀業に限定せず、関連業種や関連分野のすべてに当てはまります。
    ビジネスとしては成熟をして、世界でも有数の「葬儀ビジネスを育成しました」。
    しかし、根拠は何もなく「根拠と主張する事項も「間違いや嘘が多い」のが現状。

    そして、これらに手を貸すのが「マスコミやメディア、文化人等と言われる人達」。
    マスコミやメディアに便乗すると「一時的にウマイ」のですが、流行が終わるとポイ。

    >数少ない良心的葬儀ライターの吉川さんの新書が出たようです。
    評価は「発行部数で内容ではない」ので、少数派には頑張って貰いたいのですが。

  • とうとう序でに、公表していなかったネタを。
    既に、自社で公表したので「ボチボチ」。(TVCMを公開したので)

    風間杜夫さんで有名な、埼玉の互助会の「セレモー」。
    表向きは「業務提携」ですが、実際は経営者です。
    http://www.tohto-tenpan.com/
    http://www.tohto.com/company.php
    http://www.tohto-tenpan.com/company
    (昨年の11月段階で、経営権を得た?)

    既にこの様な会社もあり、埼玉隣接区へのアクセスはあった。
    http://www.kuminso.com/

    東都典範は都心型葬儀社で見られる「自社斎場を持たない」(無斎場型業者)であり、
    低リスクの都市型葬儀社(互助会)でした。(結婚式場も都内には腐るほどある)

    埼玉ではセレモニー社は「旗艦の浦和斎場立替え」であり、最大のあるふぁクラブは
    さがみが3斎場、サイカンが1斎場を新築しており、北九州市並み。
    その意味では、「無斎場型葬儀社が低価格戦争での作戦としてはオモシロイ」。

  • 黒板に書けば分かり易いのですが、少々難解かも。(全て別法人格なので)

    東都典範㈱  T&Tビル1階   代取 志賀 司 氏 
    http://www.tohto-tenpan.com/company   (施行会社?)

    東都㈱     T&Tビル3階   代取 志賀 司 氏
    http://www.tohto.com/company.php     (いわゆる東都互助会)

    セレモニー( ㈱ 埼玉冠婚葬祭互助センター)  代取 志賀 司 氏
    http://www.sougi.info/company

  • 渋谷や恵比寿、六本木や青山のバスに、「風間杜夫のラッピング」も。

    風間杜夫さんの方が、「大村崑さん」よりも葬祭ディレクターぽい?
    丹波哲郎さんの「棺の広告もはまり役」でした。(紋付き袴で大霊界)

  • prof様
    >風間杜夫さんの方が、「大村崑さん」よりも葬祭ディレクターぽい?
    私の中では大村崑に軍配が。

  • コメントを残す