経営者のための雑誌「経済界」2017年 2/21号のテーマは
「人生の終い方 葬儀ビジネス・終活最前線」
というわけで買ってみました。
葬儀業界人にインタビューと言っても一人1ページ分の割り当てなので、ほとんどの方は凡庸な内容に終わっています。

そんななかT典礼社長のA氏の発言には我が目を疑いました。

(予備知識−T典礼さんは社葬に強いと言われている都内の葬儀屋さんです。ちなみに業界紙の記事によると(参考記事:稼いでいる葬儀屋さんはどこ?)4年連続売上高ジャスト30億円をキープしていることになっています)

恣意的に抜粋したと思われないよう、インタビューの後半三分の一全てを転記します。
(太字は筆者)
 「当社は正社員雇用が基本です。
お悔やみ事には365日24時間休みがない。遺族に寄り添うことが何よりも大切と考えれば、深夜に依頼を受けた者が翌朝に一睡も取れない状況であっても、一貫して担当することを原則としています。
最近は従業員を置かず、葬儀依頼があったときだけ外部人材を利用するような葬儀社が増えました。
当然ですがそれではノウハウの蓄積はない。
実際、社葬の失敗事例は増えているようで、準備段階で弊社に依頼替えがあるケースが少なくない。
このままでは業界のレベルが下がってしまう。
当社は今までのやり方を貫かなければ、新興の会社と同じになってしまいます。
亡くなった方への思いを大切にしたい」
荒井氏の眼光が、ひときわ鋭さを増したようだった。
労働基準監督署の皆さん、こっちです!!!

ドヤ顔みたいですが、大丈夫かなこの人?
正規雇用を重視するのはいいのですが
ウチの強みは長時間労働です、と言っているわけですよね?
一睡もしてなくても寝ずに働け、と。
ちなみに前日朝から出社している場合は30時間以上連続勤務になりますよね。

確かに私もよっぽどのことがない限り引継かず一貫して担当をしています。
・お会いした縁を大切にしたい
・非言語情報を含めると他のスタッフへの100%の引継ぎは不可能なのでリスクを最小化したい
・遺族が安心する
などがその理由です。
とはいえそれは自分自身に負荷がかかっても構わないから自主的にそうさせてくれと言ってやっていることです。
会社としてはちゃんと労働基準法遵守の範囲で、リスクを最小化しながら引継ぎを行うことを指導しています。当たり前ですよね。

でもT典礼さんは社長がこんなふうに広言しているわけですよ。
つまり実質的に従業員に対する命令ですよね。
社会全体で労働時間を短縮していこうという機運が盛り上がっているこの御時世に。
確かに腹の中で「時短なんてくそ食らえ、ワシの若い頃は・・・」と思っている経営者はいると思います。
しかし普通の感覚の経営者なら、(それも経済誌のインタビューで)広言しないですよね。
事前の原稿チェックがあったのかどうかは知りませんが、広報はマズイと思わなかったのでしょうか?
それとも社長がワンマンで逆らえない、とか。
他社の社長をつかまえてこんなことを言うのは申し訳ないのですが
経営思想のおかしさと、それを隠さない頭の悪さが際立っています。

おまけに社葬って密葬後に本葬を行ったり、合同葬形式の場合でも出席者のスケジュールを考慮したりして準備期間が長期化しますよね? 
それを「寝ずに働かせる!」ってむしろタスクの属人化によるリスクを増大化させています。
本来準備項目が多いので社葬の担当ってチームプレイのはずですよね。

もちろん以上のことからT典礼さんがブラックだとは断言できません。
ブラック企業の定義は労働環境が過酷かつ低賃金であることだと思いますので
仮にT典礼さんの従業員の平均年収が1千万円を越えるクラスであれば、ブラックとは言えないでしょう。 
そこまで行ってないというのが私の考えですが、実際給与明細を見たわけではありませんのでタイトルを「ブラックなのか?」と疑問形にさせていただきました。

(追記)
ちなみに私のキャリアの中で会った葬儀社従業員の中で最も無礼だったのはT典礼の従業員でした。
長時間労働のせいで情緒不安定になっていたのでしょうか?
その後、別のT典礼の従業員方から(このブログ管理者として)情報提供を求められたので協力したことがあります。その方の依頼の仕方は礼儀正しかったです・・・って当たり前か。



<2017年03月04日>記載