2017年6月26日から2日間
葬儀屋さん向け見本市フューネラルビジネスフェアが例年通りパシフィコ横浜で開催されます。
残念ながら一般の方は入れません。

最近は昔ほど熱気がない印象です。
提案商品のマンネリ化と、ちょっと東京観光を兼ねて立ち寄るという余裕が地方の葬儀屋さんに無くなってきたからでしょうか。
パシフィコ横浜

以下、今年の個人的な見所をいくつか紹介。

聴衆が全員葬儀屋さんという状況で例の「火葬場10日待ち」発言をしていただいて
「ウソつき」という罵声を浴びて欲しい(^^;)

講演の見所は山田慎也先生かな。
島田裕巳氏と違ってちゃんとした学者さんなので一聴の価値があります。

それから小谷みどりさんが大村崑氏と対談するようですね。
是非大村崑氏に「山村紅葉との共演に飽きてませんか?」って聞いて欲しい。

あと葬儀社の社長の講演がいくつも入っていますが
私が聴講する限りプレゼンテーションが下手な人を結構みかけます。
基本的なプレゼンテーションのセオリーを押さえておらず
なんかただ喋っているだけ、とか。
今年はそんな人はいないと思いますが、とプレッシャーをかけてみる。

このように見所満載です。

私は行きませんが。


<2017年06月22日>記載