ライブドアブログにブログを書いていて
本を出すことになって
Amazonに自分の著作が掲載された時点で
ライブドアブログのスマホ画面に自分の本のAmazonリンク広告を貼らなくちゃと気づいてあわてる、という私と同じ状況になった方のために(おそらく国内に数名のみ)この記事を書いてみました。
それ以外の方はスルーしてください。

で貼ってみたのがコレ。
IMG_1331

いや、WEBデザインやっている人から見たら何コレというレベルだと思うんですが、
小学生時代図画工作が3で、中学時代にBASICしかやらなかった奴(年がバレますが)のコーディングなんてこんなもんですよ。

最初考えたのはAmazonアソシエイトでマイウィジェットを作って貼り付ける方法。
アソシエイト6
まぁ4冊以上本を出している人はこっちの方がいいでしょうけど
考える葬儀屋さん名義の本はまだ1冊なのでこのスカスカ感はもったいない。

そこで自作の商品リンクを作ることに。
まずAmazonアソシエイトでリンク付き画像を作成。

アソシエイト1
次に商品リンクを選んで

アソシエイト2
書籍名を入れて検索

アソシエイト3
リンク作成を押して

アソシエイト4
画像のみのタグを選んで、サイズは中にしてコードを取得。
なぜサイズが中かというと、ライブドアブログのスマホ広告の場合
縦サイズが250ピクセルまで(別ページには300ピクセルと書かれている。どっちだ?)
と決まっているので、テキスト3行入れるならこのサイズ。

広告枠にコードを入力するまでは公式ブログを参考に。
スマートフォンに自分の広告を掲載する - ライブドアブログのヘルプ(PC向け)

そのままコピーしたコードを貼ってしまうとただの画像リンクだけになってわけが分からないので
テキストも追加。
それからセンターで揃えたいので<div  align="center">〜</div>を先頭と末尾に。

<div  align="center"><b>このブログの管理人<br />考える葬儀屋さんの本がでました!<br />
「子供に迷惑をかけないお葬式の教科書」</b><br />「コピーしたコード」</div>

これを広告欄に書きこむと、審査中になります。
半日後に許可がおりました。

これで冒頭の広告リンクが出来上がりです。
もっとうまい方法がきっとあるのだろうな、と思いつつ今日はここまでです。


<2017年07月16日>記載