ご愁傷様の意味と正しい使い方


お葬式の担当をしながら日々考えたことを書く葬儀屋さんのブログ。 葬儀費用が心配な方、 お葬式のマナーを知りたい方、 葬儀社への就職を考えている方、 エンディングノートに興味のある方 是非お立ち寄りください。
考える葬儀屋さんのブログトップ > 葬儀のマナー > ご愁傷様の意味と正しい使い方

ご愁傷様の意味と正しい使い方

「ご愁傷様(ごしゅうしょうさま)」の意味と正しい使い方を説明します。
また葬儀の現場の経験を元に
実際お葬式ではどのように
「ご愁傷様」が
使われているのか
についても解説しています。

まず「ご愁傷様」という言葉の意味と使い方について。

「愁(しゅう)」という言葉は「愁(うれ)える」とも読み、
悲しく思うという意味です。

さらに「愁傷」となると「(心の)傷をうれえる」ということになり
その傷が自分の傷なら「嘆き悲しむ」という意味,
相手の傷なら「気の毒に思う」という意味になります。

そして「御〜様」という言い方は
頭と末尾にそれぞれ敬意を表す語がくっついており
本来は「御殿様(おとのさま)」というように
最上級の敬意を表す意味がありました。

それが近世以降、「御馳走様、お疲れ様」のように
ねぎらいや気遣いを表すようになり
(そうなった理由に関しては「宅間弘太郎1999」を参照)

それが「愁傷」に使われた結果、現在では

ご愁傷様・・・
1 相手を気の毒に思うさま。身内を失った人に対するお悔やみの語。
「このたびはご愁傷様でございます」

さらに1の意味が転じて

2  気の毒に思う気持ちを、軽いからかいの意を含めていう語。
「休日にも出勤とはご愁傷様」
(大辞泉より)

という使われ方もするようになりました。

菅直人首相の就任の際、菅氏の奥さんが
「おめでたいと言っていいのかどうか。逆に、ご愁傷様かもしれませんよ」
と発言していましたが、これは当然2の意味。

葬儀屋である私は2の意味で「ご愁傷様です」を使うことは、絶対にないです。
私の職業上、この「ご愁傷様」の使い方は不謹慎だと思っているので。

しかし一方で、最近の若い人の中には2の「ご愁傷様」の使い方しか知らないため、
お葬式の場で、1の「ご愁傷様」という言葉を使うことを、
(厳粛なお葬儀の場で、友達同士のからかいの言葉を使うという意味で)
逆に不謹慎だと考える人もいるそうです。

言葉って難しいですね。
線香
さて
一般の方が、葬儀に参列した際の
「(このたびは)ご愁傷様でございます」
という言葉の使い方についてです。

お葬式の場に、ほとんどの方は慣れていません。

そんな、何を言っていいか分からないときに
「ご愁傷様でございます」
という日常的ではない言葉を使うことによって、
過不足なく自分の気持ち(弔意)を伝えることができ、
参列者は救われるのだと思います。
ある意味、代々受け継がれてきた葬儀における智恵の言葉だと言えるでしょう。

ただ
遺族のことを思うあまり、ご愁傷様という言葉が凡庸(ぼんよう)すぎる
と思う方もいらっしゃると思います。
そして、そんな人は遺族を何か元気づけることができる気の利いた言葉を
必死で探そうとします。

その結果、「元気出してね」という禁句(グリーフワークの考え方では、遺族に元気を出せというのは禁句です)を、言ってしまいます。
(参照ページ:「お葬式で使ってはいけない言葉」も、併せてお読みください)

そもそも、口にしただけで遺族の悲しみを取り去ることのできる都合の良い「魔法の言葉」というのはない、と考えた方がよいでしょう。

厳しい言い方をするのなら
「何か自分の発する気の利いた言葉で遺族を元気づけたい」という気持ちは、
遺族の苦しみを和らげることができない自分の苦しい立場を抜け出したい、
という自分勝手なわがままだとは言えないでしょうか。

だからお葬式の時は
「ご愁傷様でございます」
という過不足のない一言でよいのだと思います。

以上がお葬式へ参列される方への
「ご愁傷様」の使い方のアドバイスです。
リン
さてここまで申し上げてなんなのですが
葬儀屋である自分はまたちょっと違うことを考えたりするのです。

私は遺族の方に向かって「ご愁傷様でございます」という言葉は使いません。

「ご愁傷様でございます」と口に出したとたん、
自分の伝えたい気持ちが変質してしまうような気がして、自分と遺族の間に生み出された空気に違和感を覚えてしまうのです。

葬儀屋と遺族の距離感は、
他のサービス業のお客様との距離感とはちょっと違うと思います。
自分の親ぐらいの年齢の依頼者に泣かれる状況ってそうそうないでしょう。
そんな感情が接近する関係の中で発する
「ご愁傷様」
って言葉は自分の中でどこかウソっぽく響いてしまうのです。

ご愁傷様って言葉は、
どちらかというと「公」の関係性の中で成立する言葉のような気がします。
葬儀という場では、御遺族と葬儀屋である自分との関係なかで
「公」よりももう少し「私」の方に踏み込まなければいけない、と思うときがあるのです。
(かといって一緒に泣くというわけではありません。
参照ページ:お葬式では泣かない

だから「ご愁傷様」という日常的ではない言葉は、
遺族のためにがんばる、
遺族との関係性の中であがく、
っていう自分の気持ちとうまくリンクしていないような気がするのです。

上手く伝えられなくてすいません。<(_ _)>

でも、この文章読んでくれた、
言葉というものに繊細な注意を払っている葬儀屋さんの100人に1人ぐらいは
「うんうん分かる」と言ってくれると信じてるんですけども・・・


関連ページ
「ご冥福を祈る」の意味と正しい使い方
・ 「お悔やみ申し上げます」の意味と正しい使い方 
「哀悼の意を表します」の意味と正しい使い方
お葬式で使ってはいけない言葉
葬儀の挨拶について
・通夜の時間ついて
・弔辞について





<2009年03月19日>記載


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまだの親父が書く伝説のブログ。   2009年03月19日 22:56
いいですねーこのブログ。気になったので。
2. Posted by 物理教師   2009年03月20日 11:28
ありがとうございます。
今後も読んでいただけたらと思います。
3. Posted by かかし   2011年07月06日 14:23
むずかしいですよね。病院へお迎えに行った時に
使う時があります。物理教師様のような気持ちを
含みながら…。嘘っぽくなく、素直で失礼でない言葉を探しています。
4. Posted by 物理教師   2011年07月08日 00:27
かかし様、
そう、言葉って本当に難しいですよね。
5. Posted by クレオ   2012年10月28日 14:02
5 いつも拝見しております。

物理教師様はどの様なお言葉でご対応されるのでしょうか?

愛知県の葬儀屋で働き始めた駆け出しにご指導くださいましたら幸いです。
6. Posted by 物理教師   2012年10月28日 21:27
クレオ様、
コメントありがとうございます。
あの、ご愁傷様を使わないという方針なだけで
別に気の利いた言葉はないのです。
強いて言えば
「よろしくお願いします。」
でしょうか・・・
すいません、こんな回答で。
7. Posted by nakano   2013年12月06日 09:18
5 とても勉強になりました。私も2の意味で考えていたので、使うことを躊躇してました。
ありがとうございました。
8. Posted by 物理教師   2013年12月06日 22:26
nakano様、
お役に立てて良かったです(^_^)
9. Posted by 悪徳葬儀社   2014年03月18日 10:08
コメントしようかと思いましたら過去の私がもうしてました(笑)(かかし)
コメントした内容が今書こうとした内容だったので
私はバカなんだなと再確認しました。いつも忘れてしまう出番の少ない「相続」のあたりを復習しようかな…。
10. Posted by 物理教師   2014年03月18日 21:48
悪徳葬儀社様、
ずっと前からお読みいただいているんですね。
ありがとうございます!
11. Posted by 無教養な人   2014年05月31日 22:02
葬儀の場ではなく、相手を可哀想とかお気の毒と思った時にご愁傷様と使うのはどうなんだろうと思い検索したところここに来ました。
2の意味になるわけか・・日本語は言葉を掘り出してきて理解しようとすると奥が深いです。
12. Posted by 物理教師   2014年05月31日 23:37
無教養な人様、
コメントありがとうございます。
言葉も時代とともに変化してくるので
難しいですよね。
とくにお葬式の時のようなデリケートな状況で使われる場合は特に。
13. Posted by カレーライス   2014年06月28日 19:10
お父様を亡くされた目上の方が忌引きから復帰された時に「この度はご愁傷さまでした」と言ったのですが、若輩の私が目上の方に言うと失礼になっていたのでは?と気になって検索してみた所、こちらのページにたどり着きました。
どうやら失礼には当たらないようで一安心です。
有り難うございました。
14. Posted by 物理教師   2014年06月28日 22:03
カレーライス様
お役に立てて良かったです(^_^)
15. Posted by nanabosi   2014年07月16日 00:30
3 『ご愁傷様を使うと、自分の気持ちが変質されてしまう・・・』

結局は誰もが同じ感覚だと思います。
ご不幸のあった方々と自分との間に変な距離感を感じたり、仲の良い友達だとしたなら「私はあなたの側に居るよ」と言う心を伝えたいのに、遠ざけてしまう様な。
それが「ご愁傷様」と言う言葉です。

だからこそ「元気を出してね」と言う、ありふれてはいるものの普段から使いなれ親しみある言葉を使いたくなるのだと思いますよ。

皆、あなた様と同じ様に「私」の心を伝えたい事には変わりありません。そこの部分は、あなた様も皆様も同じだと思うのです。
もしも葬儀屋のプロフェッショナルならば尚更、「私」は消すべきで、「ご愁傷様」と言う定例句に留めるべきと感じました。

ただ「ご愁傷様」の言葉の解説は楽しく勉強になりました。
ありがとうございました。
16. Posted by 物理教師   2014年07月16日 20:46
nanabosi様、
コメントありがとうございます。
>あなた様も皆様も同じだと思うのです。
>もしも葬儀屋のプロフェッショナルならば尚更、「私」は消すべきで
はい、これらの点はおっしゃる通りで、私もそう思います。
>「ご愁傷様」と言う定例句に留めるべきと感じました。
それでここなんですが、
葬儀屋さんて葬儀の間中、御遺族のために行動し続けなければいけない
という立場がちょっと他の方の異なるところだと思うのです。
他の近い立場の方は葬儀後もサポートできるわけですが
葬儀屋さんて基本的に葬儀の間の数日簡に遺族のために完全燃焼をめざなければいけない、
と思っています。
その密度の高さの中での「ご愁傷様」ってちょっとやっぱり違和感あるんですよね。
別に葬儀屋さんが「ご愁傷様」を使うことが間違いということではありません。
それから自分が出しゃばりたいということでもありません。
(むしろ葬儀屋としての自分の存在を消したいとさえ思っています)
やっぱり、うまく説明できなくて申し訳ありません。




17. Posted by 聖ねーさん   2014年10月02日 12:20
5 ありがとうございます。
私に、その日が訪れた時は、是非、
こちらの方に。感謝します。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字