葬儀屋っていくらもらってんの?というお話です。
以前、自分の給料の話をちょこっとしました。

で葬儀業界全体の給料の話をしようと書いていたんですが・・・

先日こんな記事を見つけました。
おくりびとの平均年収はいくら。葬儀業界の収益構造と給料の実態。」

葬儀屋の給料について良く調べられている記事なのでこれに乗っかかることにしました。

(「おくりびと」は納棺士であって納棺士のデータはないんですけど。まぁはやりもんですからね。)

マネージンさんの記事中のデータをスキャニングして、ちょっと私が修正を加えさせていただいた図がこちら。
葬儀屋の給料









上場している会社しか従業員の給料は公開しませんから、この図に載っている企業はすべて上場企業です。
ですから葬儀業界の中でもちゃんとした企業といえるはずです。

○△×は私が付けました。
なぜなら

燦HDは持ち株会社なので、葬儀担当者はいないはず。だから×

東京博全も式場・火葬場経営のみを行っている企業で(地方の方は驚かれるかもしれませんが、東京の火葬場の多くが民営なのです)、葬儀社ではない。だから×

ニチリョクは葬儀部門はあるが主力は墓石販売、サンライフと平安レイは互助会のため、ホテル部門や結婚式部門のデータも反映されてしまっているはず。だから△

よって純粋に葬儀屋さんの給料が反映されているのはティアのみということになります。

ここで一点気になるのは、一部の葬儀屋はお寺からバックマージンを貰っているとか、遺族に心付けを強要しているという噂です。それを自分の給料に充てていると・・・

私の勤めている葬儀社は昔からそのような行為を禁じています。だから葬儀業界の実態は噂程度のことしか知りません。
芸能人の麻薬、程度でやっている奴は絶対いるだろうけど、多数派じゃないだろっていうのが、私の印象です。
もちろんそんな連中は早く潰れてしまえばいいと思ってますけど。

で、話を戻すと上記のような会社はまずそんなことはやっていないはずです。私の勤め先ですら、やっていないですからね。モラルうんぬん以前に、上場企業がそんなことをやるのはリスクが大きすぎるのではないかと。下手をすれば、上場廃止の可能性もあるはずですから、会社も従業員の悪さには目を光らせているんじゃないでしょうか。

以上のことから、私自身の会社の規模や収入や年齢から比較すると、掲載された数字は妥当な線かなと思います。

ちょっとだけ少なめかなと感じるところもありますが、
上記の会社は上場企業ですから、労働基準法などに配慮して、他の葬儀社に比べて、労働時間は短めで休日は多いんではないでしょうか。
あと勤務時間の関係上、女性より男性の方が給料が多いはずです。

葬儀業界以外の人から見て、この給料のデータはどんな印象なんでしょうね。
世間一般の平均給与額と比べて多いけど、予想よりは少ないっていう感想かなと思うんですけど・・・

ゴシップ誌が書いているような葬儀屋のボロ儲けなんて、一部の悪徳葬儀社の話だと思うんですけどね。

次回(葬儀屋の給料について 2/2)では葬儀屋の給料について少し私の考察を述べたいと思います。



<2009年05月09日>記載