タイトルの「事前相談力」とは
「消費者が事前相談の際、良い葬儀社を見抜く力」
という意味で名付けてみました。

以前
葬儀の事前相談はなぜ難しいのか
という記事で述べたように
なかなか消費者の方が事前相談に行くのは難しいのです。

さらに、やっと重い腰を上げて葬儀社を訪問したものの
その葬儀社が良いのかどうか判断する
ポイントが分からない方も多いと思います。

限られた時間なのに的外れな行動をするのも、もったいない話です。

私は仕事柄これまで国内の多くの葬儀社を見て回りました。
たくさんの葬儀社を回っている内に、良い葬儀社、悪い葬儀社それぞれの共通点も見えてきました。

そういうわけで、今回から事前相談の、有効な進め方について述べてみようと考えました。

もちろんたまに葬儀社のサイトで見かけるような
「事前相談をして、気に入った所を選びましょう」
というような抽象的で役に立たないことを述べるつもりはありません。

複数の葬儀社を比較することを前提にして、
具体的に、どこに注目すればいいか、
どういう質問をぶつければいいか、
その返答からどう判断するべきか

について述べていこうと思います。


<2009年09月14日>記載