事前相談力で述べた実際の事例を紹介しています。

福岡市内の大手互助会系のB社を訪問しました。

事前にこれから事前相談に行ってもいいかと電話をした際、
「午前中は忙しいので、午後にして下さい」
と言われてしまいました(-_-)

おまけに誤ったバスの路線番号を教えられてしまい、博多駅で迷う事になってしまいました。

式場に足を踏み入れると、想像したとおり建物は豪華です。
互助会は顧客の積立金で先行投資ができるので、設備の豪華なところが多いようです。

旅人2

担当の男性の方の印象は誠実そうで、悪くないです。
ただし受付カウンターで事前相談を行うのはどうでしょうか。
人の行き来があり、プライバシーが守れません。

私との事前相談中なのに、同僚の方に行ってきますと声を掛けられ、
「行ってらっしゃい」と返事しながら伝達事項を言い添えていました。
事前相談の最中なので声を掛けるほうも、返事をするほうも無神経だと思いました。
これだけ建物が豪華なのだから、落ちついた応接室でも作ればいいのでないかと思うのですが。

その他の項目への対応は普通です。
しかし互助会に入会しないと見積もりを作ってもらえないというのが、かなり疑問に感じました。
これって買うって約束しないと値段を言わないという理屈ですよね。

互助会ってこういうところ多いですよね。
この対応では、逆に入会率を下げてしまうと思うんですけど。


<2009年10月05日>記載